fc2ブログ
2014-12-10(Wed)

ウルストⅣの進化版?!その7

(アニメ『ドラゴンボール改』にて)ブウの家に「戦車も吹き飛ばすほどの威力」と豪語して爆弾を仕掛けるサタンは、かなり悪そうに見えたwww


ブウがベジータの自爆に巻き込まれても消滅しなかったのを知らなかったとはいえ、やたら銃火器の類に頼っているのもどうかとも思ったが…(一応格闘技の世界チャンピオンだしw)。


まあ、結局その後ブウを説得して改心させたんですけども(笑)(^^;


と、前置きはここまでにしておきw本日は一昨日(8日)の記事の続きとして、人気格闘ゲーム『ウルトラストリートファイターIV』の最新バージョン『オメガエディション』にて各登場キャラクターに追加された必殺技の紹介の続きをお送りしていきたいと思います。


今回は、主に『ストリートファイターⅣ』シリーズの各ボスキャラの新技を簡単なプロフィールと共に紹介していこうと思いますが、どのキャラもかなり濃いタイプの人物ばかりなのでwその圧倒感もハンパではないです( ̄∀ ̄;


まあ、その中でリュウ・ケンの師匠でもある剛拳だけは唯一マトモな方ですけれど(笑)。


豪鬼

殺意の波動』なる超人的な力を身に付け、自らを『拳を極めし者』と名乗り、修行を重ねながら強者との闘いを求め放浪する豪傑。

鬼神』や『阿修羅』と称されるほどの底無しの強さを誇る。


・修羅煉獄

前方への阿修羅閃空(高速で移動する技)中に、EXゲージを2本消費して繰り出す連続技。

スーパーコンボ・瞬獄殺の必殺技版ともいえる。


この他、百鬼襲(前転しながらジャンプする移動技)などの従来の必殺技にも変更が加えられている。


剛拳

リュウ・ケンの武道の師匠であり、豪鬼の実兄。

豪鬼との死闘で命を落としたと思われていたが、生存していた事が判明し、晴れて初代『ストリートファイターⅣ』で初参戦を果たした。


・金剛震

その場で震脚を踏みながら構えをとり、相手を吹き飛ばす必殺技(だと思われる)。


この他にも、必殺技・剛波動拳(EX版)が3方向に飛ばせるようになる等、豪鬼同様一部の技に変更がみられている。


セス

秘密組織シャドルーの兵器開発部門を担当する軍事企業『S.I.N』社のCEOであり、『ストリートファイターⅣ』シリーズの
事実上のラスボスにあたる。

自らの肉体に改造を施しており、業務上の利益も兼ねてリュウや春麗などあらゆる格闘家の技を集めるのが趣味であり、闘いの時にはそれらをアレンジして繰り出すことが出来る。


・チャリオットタックル

名前の通り、チャリオット(騎馬戦車)の如く突っ込んでタックルを仕掛ける必殺技。

元々は『ストリートファイターⅢ』で登場したユリアンの必殺技であり、通常技のエルボーアッパー(強パンチ)も彼の技である。


両者に何か接点があるのかについては不明であるが、現在開発中の『ストリートファイターⅤ』で何らかの因果関係が明らかになるかも?


・殺意の波動に目覚めたリュウ(Evil Ryu)

その名の通り、殺意の波動に目覚めた事で、豪鬼と同等(もしくはそれ以上)の力を身に付けたリュウ。

『ストリートファイターEX』『ストリートファイターZERO3』等過去の作品にも登場しており、『ストリートファイターⅣ』シリーズでは『スーパーストリートファイターⅣ』から参戦している。


・落陽波動拳

真上に撃ち出された後に前斜め下に向かって飛んでいく、波動拳の応用版ともいえる飛び道具系の必殺技。

イメージとしては、『ザ・キング・オブ・ファイターズⅪ』のオズワルドの必殺技・Q(クイーン)に似ているかも。


・竜咬砕

かかと落としの要領で相手を踏み下ろす必殺技・竜爪脚の強化版(EXゲージ2本消費)。


この他にも、いくつかのターゲットコンボ(ボタン入力式の連続技)や特殊技が追加されている。


狂オシキ鬼(Oni)

豪鬼が長年殺意の波動にさらされ続けてきた結果、鬼神の如く変貌を遂げた姿。

その実力も従来の豪鬼よりも遥かに向上している。


・无(む)

昇龍拳のような型で相手をジャンピングアッパーで打ち上げた後、降下して拳を地面に叩き付けるEX必殺技(EXゲージ2本消費)。

『ザ・キング・オブ・ファイターズⅩⅢ』でタカマ・サカザキが使用していたNEO MAX超必殺技・毘瑠斗圧覇(ビルトアッパー)にモーションが似ている。


ちなみに、『无』という言葉は、『』と同義であり、『何もない・存在しない』の意味を表わす。


・凶星陣

素早く前方上空に飛び上がる移動技で、ここから天魔落星脚(斜めに急降下して蹴りを繰り出す技)赤星地雷拳(垂直に落下して拳を地面に叩きつける技)などの技を派生して繰り出すことが出来る。


この他にも、様々な新技が追加されている。


…と、今回の紹介はここまでになりますが、剛拳や豪鬼が使用する技に関しては、何かだんだん『北●の拳』に出てくるっぽい技名のものばかり増えてきている気がするようなww


まあ、もともと『ストリートファイター』シリーズ自体、あらゆる要素において、『ジョ●ョの奇妙な冒険』などの有名なマンガ・アニメから、いろいろ元ネタを引っ張ってきて盛り込んでいるというのもあるんですが(笑)(^∀^;;



押してやって下さい(笑)

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

エンターテインメント ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

おしょう(元・ハンマーヘッド和尚)

Author:おしょう(元・ハンマーヘッド和尚)
出身地:千葉県


※サイトの運営状況によっては、ジャンルごとに記事数が偏る場合がございますので、ご理解の上ご了承いただきますようお願い致します。

今までの来訪者数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
記事検索フォーム
当サイト公式X(旧Twitter)
お世話になっている方々のサイト
(特に変なサイトとかでなければw)基本的にリンクフリーです。
QRコード
QR
現在のサイトランキング