FC2ブログ
 

よりどり健康エンタメランド

健康・ダイエットに関する情報のほか、マンガ・アニメ・ゲームなどの情報を提供する情報発信サイトです。
 
 
自分だけのサイトを制作するなら…
約4,000種類のパターンの中からお好きなデザインを選び、初心者の方でも様々な業種のホームページを制作することが出来ます。
今までの来訪者数
プロフィール

ハンマーヘッド和尚

Author:ハンマーヘッド和尚
出身地:千葉県


※サイトの運営状況によっては、ジャンルごとに記事数が偏る場合がございますので、ご理解の上ご了承いただきますようお願い致します。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
記事検索フォーム
当サイト公式ツイッター
お世話になっている方々のサイト
(特に変なサイトとかでなければw)基本的にリンクフリーです。
QRコード ※スマートフォン・iPhoneからはこちら
QR

【格闘ゲーム】『ストリートファイター』での苦い思い出 

今回の記事では、ゲームの話題に触れていきたいと思います。



とはいうものの、私自身、ここ近年は昔のパズルゲームやアクションゲームを少々プレイする程度で、戦国BAS●RAやア●ドルマスターといった人気シリーズの作品にはついていけないというのが現状でして (´∀`;;;



G●EEなどの携帯電話のゲームでしたら、時間のある限り遊んでるんですけど(笑)



本当は格闘ゲームがシステムがシンプルで分かりやすい作品が多いので一番好きなんですけど、所詮はヘタのヨコ好きといった感じなので、もっぱら他のプレイヤーの方々のプレイを見学して研究しております(←何の?w) ( ̄∀ ̄;;




…とまあ、ちょうど格闘ゲームの話が出て来ましたので、ここで少し『ストリートファイター』の思い出を語っていきたいと思います。




『ストリートファイター』といえば、今や格闘ゲームのパイオニアにして世界中に名を広め、格ゲーファンであればもはや知らない人はいないと言っていいほど絶大な人気を誇っています。



1987年にカプコンから史上初(?)の格闘ゲームとしてアーケードに登場し、1991年に2作目の『ストリートファイターⅡ』(以下『ストⅡ』)が稼働してからは一気に人気が爆発し、その後もシリーズ化して次々と作品が登場してヒットを連発しました。



シリーズが誕生してから20年以上経った今でも、ナムコの格闘ゲーム『鉄拳』とのコラボ作品(『STREET FIGHTER X 鉄拳』)が家庭用ゲームで登場したり、最新作である『ウルトラストリートファイターIV』が稼働しているなどしてさらなる“進化”を続けています。




当時は管理人自身もそのファンの一人であり、小学生の頃に兄弟や友達とよく(スーパーファミコン版)ストⅡなどを遊んでいたのですが、最初の頃は操作が難しくてなかなか勝つことができませんでしたね… (-_-;;;



その後も練習を続けて操作を覚え、各登場キャラクターの必殺技のコマンド入力も一通り出来るようになったものの、




アーケード版だと、どうやっても







昇龍拳が出せねェ!!!!




という重大な問題がw




よって、その昇龍拳のような『→↓↘+パンチ』といった複雑なコマンド入力を必要とする必殺技を持った一部のキャラ(リュウ・ケンなどの)を使いこなす事が出来なかったというわけです(苦笑)



まあ、また機会があれば久しぶりにチャレンジしてみたいとは思ってるんですけど (A^_^;;







※2015年11月30日に記事の内容を一部修正させていただきました。


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogramによるブログ分析
関連記事
スポンサーサイト



コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://hammerhonobono.blog.fc2.com/tb.php/8-82b6fee2
健康・ダイエット:おすすめ商品
※同じ名称の商品であっても、効果・容量など異なる場合がございますのでご注意下さい。




マンガ・小説:おすすめ商品
※同じ名称の商品であっても、内容・特典の有無など異なる場合がございますのでご注意下さい。




ゲーム:おすすめ商品
※同じ名称の商品であっても、内容・特典の有無など異なる場合がございますのでご注意下さい。


現在のサイトランキング